忍者ブログ
繰り出そう、へなちょこパンチ、ねこパンチ!~私はコメントのお返事が出来ない子です。ごめんね。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


464 }  { 463 }  { 462 }  { 461 }  { 460 }  { 459 }  { 458 }  { 457 }  { 456 }  { 450 }  { 455 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうね、こっちは1度から5度の世界ですよ。
完全に、冬です!!

昨晩も、仕事から帰りながら凍えてた…。



こんなときは、体の芯から温まる食べ物が恋しい☆
ということで、カレーも作っちゃいました!


♪大好評!(私の中で)ルーを使わない本格カレー♪

まず、たまねぎとニンジンを、バターで1時間以上炒めるんです。
で、少々水を入れてチキンコンソメを投入、
ローリエを入れてぐつぐつ煮込み、
バルサミコ酢、しょうゆ等好きな調味料をちょっとずつ投入、
ヨーグルト、トマトソースを投入、
唐辛子を投入(入れすぎに注意!)
カレー粉を投入、
チョコレートを投入、
蜂蜜と林檎のすりおろしを投入。


えっと…ほかに、なに入れたっけ?

あ、忘れちゃいけない、ポイントはしょうがだ!

私の家では、しょうがは買ってきた姿で冷凍してある。
使いたいときに、使いたいぶんだけポキっと折ってる。
しょうがの皮ってけっこう、凍ったままでも剥けるし。

今回は、なべ一杯分に対し、ピンポンだま程度の大きさの破片を入れました。
…けっこう、しょうが辛かったです。。


けど、これが美味しさの秘訣!
カレーの辛さは、唐辛子辛さだけじゃない!
しょうがの辛さを混ぜると、これがまた、ヘルシーで病みつきな味になる☆



で、一通り入れてひと煮立ちさせたら、味を見て水か塩を追加するなどして、
弱火にしてコトコト長時間煮込む。
一晩寝かせたら更にOK!


おいしすぎて、つい食べ過ぎちゃって、苦しいよぉ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
who am i
HN:
yukawan
HP:
性別:
女性
職業:
pianist
自己紹介:
フランスで奮闘中のピアニスト、yukawanの日々と心の内側を綴った日記。

色々なことに悩み、足踏みもしながら、なれる限りの素敵な女性になる。

出会える限りの人を愛したい。愛されたい。
心と心の繋がりを通じて、愛でいっぱいの世界に生きたい。

未熟さから生まれる葛藤や内面の気付きを経て、決して諦めずに、理想へ。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


track back
バーコード
ブログ内検索

Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]