忍者ブログ
繰り出そう、へなちょこパンチ、ねこパンチ!~私はコメントのお返事が出来ない子です。ごめんね。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


634 }  { 633 }  { 632 }  { 631 }  { 630 }  { 629 }  { 628 }  { 627 }  { 625 }  { 624 }  { 623 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
実は今日、車買っちゃいました!
買っちゃった、といっても今日買おうと思って今日もらえるものでもないので、
買うのを決めてから約1ヶ月ほど、書類の関係など色々なステップを経て、ようやく今日自分の家まで運んで来たわけです。。

本当は新車が欲しかったのだけど、今の私にはちょっとキツいので、中古車。
中古でも、ヘンテコなのを買っていきなり故障、修理ばかりで使い物にならない、などという話はよくきくので、大手ディーラーのトヨタ(しかも元が日本のメーカーなので安心感が。。)にて
半分キャッシュ、半分ローン、3年保証付き。

実に、運転は10年ぶりでしてちょっと怖かったのですが、
今の自分の収入やメリットを考え、
日本の運転免許を翻訳して携帯すれば運転出来るので、
思いきって中古車を購入!

中古車と言っても、2009年に初走行、キロメートルも30000ほどなので新しい部類です。

車種は、日本にはないToyota のAygo。
Citroen のC1、Peugot の107と兄弟車とのことです。
形が可愛い♡
小さくて小回りが利く♡
なので駐車しやすい♡
というわけで今のところ超お気に入りです。。

12月15日土曜日の午前中にディーラーのところへ行き、全ての手続きをした後、Peripheriqueという、パリ周辺を一周する大きな道路に出る為の道順を聞き、10年ぶりの運転…そりゃもう緊張しましたが、
こっちの運転規則は一応ひととおり勉強したし、左ハンドル右側走行のシミュレーションも大分やった…成果なのか、なんとか無事に家にたどり着けた!
Peripheriqueに入るところで上手く合流出来なくて、反対周りを走ってしまったのだけど。汗
どっちみち環状線なので、遠くても目的地にはたどり着く訳です。。

ちょうどいいドライブになった♪

家に帰ってから、一休みし、再びドライブ!!
しかし、運転技術というよりパリのルートは色々と難しい…><
というか、今回はiPadナビを頼りにして運転してみたのだけど、どうも上手く働いてくれなくて、
そのせいで迷って迷って、15分で行けるルートを1時間かかってたどり着き、
いや、周辺までは行ったものの、結局たどり着けなくて、帰りもまた1時間くらいかけて帰って来るという…
まあ、ただのドライブだからいいんだけど…
iPadのナビ、位置情報は割と正確なのだけど、方向感覚を掴んでくれなくて、自分が今どっち向いているのか、よくわかってないナビゲーションをする。。。
このまままっすぐ行けば良いはずの道順で、「この先でUターンしてください」なんて言い出す始末…
そこで無視して進んで行くと、やっと方向を掴んでくれて、正しいナビを始める。
かと思いきや、GPSの位置情報がいったん途切れると、再び受信するまでナビがストップ。
私、知らない道なので、「ええ!どっちなのー!!」と小パニック。
その間、外の看板を頼りに適当に走るしかなく。
紙の地図を買っとけば良かったーと後悔したり。

これは、アプリがいけないのか?それともiPadの受信速度のせいなのか?(だとしたら最新iPadを買わなきゃ♡)

 次回はひとまず、アプリを変えてみる。。

それと、予想はしていたものの、せかすドライバーに後ろから「早くしろ」とパッシングを受けてみたり…ていうか私は制限速度すっごい守ってたので私は悪くはない。。命知らずの人たちに脅かされてたまるか。。
初めてなのもあって少し焦りましたが…

まだまだ気を引き締めて運転しよう。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
≪  iPadをカーナビに   *   HOME   *   感謝。  ≫
who am i
HN:
yukawan
HP:
性別:
女性
職業:
pianist
自己紹介:
フランスで奮闘中のピアニスト、yukawanの日々と心の内側を綴った日記。

色々なことに悩み、足踏みもしながら、なれる限りの素敵な女性になる。

出会える限りの人を愛したい。愛されたい。
心と心の繋がりを通じて、愛でいっぱいの世界に生きたい。

未熟さから生まれる葛藤や内面の気付きを経て、決して諦めずに、理想へ。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


track back
バーコード
ブログ内検索

Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]