忍者ブログ
繰り出そう、へなちょこパンチ、ねこパンチ!~私はコメントのお返事が出来ない子です。ごめんね。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


623 }  { 622 }  { 621 }  { 620 }  { 619 }  { 618 }  { 615 }  { 614 }  { 613 }  { 612 }  { 611 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もはや、iPadを購入してもうすぐ6ヶ月が経とうとしております。

私は、世界中の中でもかなりiPadに救われ、仕事で活用している人のうちの一人に数えられるのではないかと思います。。
もしiPadがなかったら、私は毎回仕事のたびに何十キロという楽譜を背中に背負って移動しなければなりません。ところが今はハンドバック一つですみます。しかも楽譜の量的には何百倍かわからないくらいレパートリー増えましたからね。


そこで使っているソフトunrealBookというのがあるのですが、これは数ある楽譜アプリの中でも便利。D.S  のようにページを飛ばせますし、操作感もなかなかよい。
ただ一つ残念なことがあります。あるときのアップデートから、邪魔な機能がついてしまいお気に入り度ダウン↓
iPadを横向きにしたときに現れる、左側の曲リスト。これ、要らないです。このリストのおかげで、楽譜が横に全部表示されなくなってしまったのです。縮小して見開き2ページまるまる見れるようにしておいた楽譜が(普通は1ページごとにPDF化しますが、踏めくりが少なくてすむように縮小して2ページ入れました)、これでは見られません。前のバージョンのほうが良かった!!!なんでこんな風にしちゃったの開発者さん!???

ところでPiascoreという、以前から注目していた、日本人の方が開発した楽譜アプリが、もうすぐ解禁になるそうです。開発者さんのツイートによるともうiTuneに申請したそうですからあとは時間の問題。かなり期待のソフトですが。初期はいろいろとバグとか不都合とかありそうだな。でも楽譜アプリマニアとしては全部買って試してみます。

こんなにたくさんの楽譜アプリがあるとは知らず、あるだけダウンロードして試していますが、使えないものも結構あります。でもPiascoreは日本人が、しかもピアノを弾く方が開発しただけあっておそらく期待してもよいだろうと思っています。



世の中、電子書籍や楽譜表示専用の電子機器があるらしいのですが、それでも私はiPad が良いです。少し小さいと言う方もいますが、私はこのサイズだからこそ良いと思います。
これ以上でかかったら、入るハンドバッグが少なくなって持ち運びが不便になる。これじゃノートパソコンを持ち歩くのと同じだし。
おまけに、iPadの良いところは、iPhone,Mac、iPodとの同期が簡単なところ。
気がつけばApple 信者化してしまいましたが、これらを全部揃えるともう本当に便利でしょうがないです。
さらにオプション的なものでは、なかなか面白いゲームとかアプリとかがいっぱい開発されていて、マリオカートのほぼパクリ?のようなシュレックカートとか。。
RPGとかもどうやらあるらしく、もうゲーム機いらなくなりそうです。そもそも私はやんないですが。

ところで明日パリ、モンパルナスのSwan Bar というところでライブやります。
20時30分スタート、1時間プログラムを二回(二回とも別プログラム)やります。
編成は歌、ピアノ(私)ギター、パーカッションです。楽しみというか緊張ー!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪  ひったくり   *   HOME   *   こんにちは!  ≫
who am i
HN:
yukawan
HP:
性別:
女性
職業:
pianist
自己紹介:
フランスで奮闘中のピアニスト、yukawanの日々と心の内側を綴った日記。

色々なことに悩み、足踏みもしながら、なれる限りの素敵な女性になる。

出会える限りの人を愛したい。愛されたい。
心と心の繋がりを通じて、愛でいっぱいの世界に生きたい。

未熟さから生まれる葛藤や内面の気付きを経て、決して諦めずに、理想へ。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


track back
バーコード
ブログ内検索

Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]