忍者ブログ
繰り出そう、へなちょこパンチ、ねこパンチ!~私はコメントのお返事が出来ない子です。ごめんね。
<<04   2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31   06>>


611 }  { 610 }  { 609 }  { 608 }  { 606 }  { 605 }  { 604 }  { 603 }  { 602 }  { 601 }  { 599 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、フランス人の子供たち…姉弟にピアノを教えているのですが、
正直言って、ほかの仕事と授業の兼ね合いであまりに忙しく、辞めようかと思っていました。
教える仕事は、たいしてお金にもならないし…

でも、最近はお金のためじゃなくて、子供たちのために辞められないという気持ちになっています。
子供たちといっても、7歳の弟と14歳の姉で、特にお姉さんのほうは体格はもう十分大人なのですが。
きちんとした教育は、彼らにとって貴重な財産になるから。
仮にピアノをずっと続けていかれなくても、音楽のほかのジャンルをはじめ、多くの物事に共通するものがある。
心を込めて教えていると、ちゃんと面倒みなくちゃなという責任感がわいてきます。
生徒とは…自分の子供に似た感覚なのだと、母が言っていたのを思い出しました。

はじめは人見知り気味だった子供たちも、最近私のことを気に入ってくれているような気がします。

最近忙しい、ほかの仕事とは、
日本でも一切バンド活動などしたことがない私が、いきなりバンド内キーボード奏者としての仕事であります。。
フランスの歌謡曲はおろか、アメリカでヒットしたようなものも、まったくほとんど知らなかった私がナゼカ…

あまりの無知さのため、勉強が大変で、
最低200曲くらいは完璧に暗記しなくてはならないことに。
完璧に…ていうのは、聴いて「覚えている」状態とは違い、何もない白紙の状態から音楽を演奏できる状態になることなので、うろ覚えでなくて細部まで記憶しなくてはいけません。。まあ、クラシックの曲暗譜に比べればぜんぜん楽なのだけど、なにせ量が多いものだから大変。。。

それについていくために体力がまた大変で…なにせ、三つの学校に登録し授業も複数とってるものだから。。

しかしながら人生を謳歌しています。
独身、子なしだからこそ、こんなに色々同時にがんばれるんだ…
この状態は一般的に淋しい?とされますが今の私にとっては好都合でした(笑)
忙しいのですがとっても楽しくて仕方がないです。。
私の人生において、こんなに集中し、充実している日々は初めてかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪  まだ師走じゃないのに   *   HOME   *   助かった…  ≫
who am i
HN:
yukawan
HP:
性別:
女性
職業:
pianist
自己紹介:
フランスで奮闘中のピアニスト、yukawanの日々と心の内側を綴った日記。

色々なことに悩み、足踏みもしながら、なれる限りの素敵な女性になる。

出会える限りの人を愛したい。愛されたい。
心と心の繋がりを通じて、愛でいっぱいの世界に生きたい。

未熟さから生まれる葛藤や内面の気付きを経て、決して諦めずに、理想へ。
calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


track back
バーコード
ブログ内検索

Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]