忍者ブログ
繰り出そう、へなちょこパンチ、ねこパンチ!~私はコメントのお返事が出来ない子です。ごめんね。
<<10   2024/11 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 30   12>>


348 }  { 347 }  { 346 }  { 345 }  { 344 }  { 343 }  { 341 }  { 339 }  { 338 }  { 337 }  { 336 } 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作曲する時に、基本の調を何にするか、をまず問題にします。

意味のない音は何もなく、
意味のない和声もないんだな。


調性、ってけっこう大事で。
調性によって受ける印象って変わってくるから。

たとえば、A Major というのは
生死の原点のようなものを感じます。
清濁併せ呑んだうえでの明るさ、のような。

その半音上の、B♭Majorになってくると、
生死を超越したもので、天国のような。
透明になっちゃった、純粋な魂の状態、みたいな。

C Majorは、まさに原点。
何もない、何でも来い、みたいな無邪気な明るさ。

これはほんの一例だけど他にも色々あります。



それらをイメージしたうえで、
伝えたいことのテーマと照らし合わせて決めますが
歌が入ってくると、キーの高さの問題があるから、
自分のキーの範囲内で調整してその調の中に入れます。


もちろん曲の途中で転調するのだけど、基本の調に戻るように心がけたり、
それを匂わせる雰囲気を出すようにします。

でも、あまり転調しすぎると、複雑すぎて共感されにくい曲になってしまうし、
元の調に戻れなくなるので注意です




開始の調は、必ずしも基本の調とは限らず。
3度調や4度調からスタートすると、ちょっと「お?」と思わせるように出来ます。。
でもシンプルにしたいときは、1度から始めるけどね。



ポンポンと気軽に作ってるけど、けっこう色々考えてますよー

まあ、能書きなんてほんとはどうでも良くて、
要するに良い曲が出来ればそれで良い
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪  一曲だけ…   *   HOME   *   どんなことがあっても。  ≫
who am i
HN:
yukawan
HP:
性別:
女性
職業:
pianist
自己紹介:
フランスで奮闘中のピアニスト、yukawanの日々と心の内側を綴った日記。

色々なことに悩み、足踏みもしながら、なれる限りの素敵な女性になる。

出会える限りの人を愛したい。愛されたい。
心と心の繋がりを通じて、愛でいっぱいの世界に生きたい。

未熟さから生まれる葛藤や内面の気付きを経て、決して諦めずに、理想へ。
calender
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


track back
バーコード
ブログ内検索

Designed  by Sato

忍者ブログ [PR]